一般企業における管理職
一般的な企業において、管理職と部下との間で、パワーハラスメントやセクシャルハラスメントといったトラブルが起きる可能性があります。
大学職員
大学等の各種学校においても、昨今、パワハラ、セクハラ、アカハラが問題視されています。
アウェイ(顧客側の土俵)で働く方
顧客の自宅を訪問して営業する業種(住宅建築、不動産、保険、証券、銀行、飲食デリバリー等)があります。
いわばアウェイでの業務となるため、お客様との間で「言った、言わない」というトラブルに巻き込まれる危険があります。
ホーム(企業側の土俵)で働く方
鉄道や飲食店では、いわばホームでの業務ではありますが、お酒を飲まれる等、自己を喪失している状態のお客様との間にトラブルという話をよく耳にします。
何が問題なのか?
これらのトラブルの多くは、ちょっとした「いざこざ」で済みますが、時として裁判に発展するような、深刻な問題となる場合もあります。その時、攻撃側(訴える側)は、証拠や証人等、事前に用意周到に準備できるのに対して、守備側(訴えられた側)は、想定外でトラブルに巻き込まれるケースが多く、そうなると、訴えられてから、うろたえる事になります。